とある眼科医のつぶやき

とある眼科医は日頃の診療で患者さんから質問されることに答えたり、眼に関する役立つ知識を提供します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブルーライトのニュースを受けて

おはようございます。ドクターKです。 久々の更新ですいません。色々身の回りのことを処理していたら更新遅くなってしまいました… さて、皆さんは米国眼科学会が発表した、『ブルーライトは失明させない。ブルーライト予防する製品も勧めない。」 という記事…

プラズマ乳酸菌試飲

皆さん、こんばんは。ドクターKです。 今回の記事は眼科とは関係ありません。僕の日常を少し紹介します。 先日、KIRINのイミューズ(iMUSE)レモンと乳酸菌が自宅に届きました。 ↓これです。 それが12本も(笑) というのも、これはM3.com Select 掲載の「激…

子どもの眼が赤くなり、目やにが増えたら要注意!

おはようございます。ドクターKです。 昨日はブログお休みして申し訳ありませんでした。おかげさまでアクセス数も徐々に増えてきておりまして、書いていて段々と楽しくなってきました。 「継続は力なり!」 ですね。 さて、今回は「子どもの眼が赤くなり、目…

レーシック手術って?

皆さん、おはようございます。ドクターKです。 昨日は暑かったですが、今日は5度くらい気温が下がって寒くなるみたいですね。皆さん、気温の変化で体調を崩さないよう気を付けてくださいね。 さて、皆さんの中にレーシック手術を受けたことがある方はいらっ…

眼の色であなたの生まれ故郷がわかる?

皆さん、おはようございます。ドクターKです。 最近、海外旅行に行く機会もあり、ちまたにも外国人さんの方も増えてきましたよね。外国の方の眼は青くてきれいだな~と思って、なんで眼の色が違うんだ?遺伝だろうけど、それを調べた研究ってあるのかな? と…

論文の探し方~基本の“キ”~

おはようございます。ドクターKです。 最近でもないですが、医療界ではEBM(Evidence Based Medicine)の考え方が重要であり、さらに、EBMを患者さんの取り巻く生活環境や社会環境に照らし合わせて考えることが重要であるという考えが一般的になってきていま…

白内障手術について

おはようございます。ドクターKです。 以前、ブログで白内障について説明しましたが、理解していただけましたでしょうか?僕の患者さんの中には白内障を受けるとなると、ご家族の方が白内障について一生懸命調べてきてくださる方が結構いらっしゃり、こちら…

アルコールが眼に与える悪影響

皆さん、こんにちは。今日、2回目のドクターKです(笑) 外は涼しくなってきて、徐々に秋へと近づいてきまし たね。食欲の秋ということでその強い味方! そう、お酒ですよね。 僕もワインを好んで飲むのですが、アルコールは食道がんのリスクを上げたり、肝…

こうして決まる論文の信頼度

皆さん、おはようございます。ドクターKです。 そろそろ論文も投稿を踏まえた内容を投稿していこうと思っているのですが… その前に! 論文を読むうえで大事なのが、その論文はどの程度信頼をおけるものであるのかということ。そこで、今回のブログでは論文を…

加齢黄斑変性症って何?

皆さん、こんばんは。ドクターKです。 アマゾンや楽天などの急成長で、ネットで買い物をする方が増えています。それに伴ってネット経由で、眼に良いとされるサプリメントや食品などを購入する方も増えています。 その中にはよく、「白内障や加齢黄斑変性症を…

白内障って怖い病気?

皆さん、おはようございます。ドクターKです。 最近、高齢化が進んでいるというニュースが盛んに発信されていますが、私の勤めている病院の患者さんも高齢化が顕著になってきています。それに伴い、白内障の手術件数も増えてきています。そんな中、意外と皆…

眼に良い食べ物10選!

皆さんこんばんは!まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれも体調を壊さないようにしてください。 さて、今回は私のTwitterで一部取り上げていた、「眼に良い食べ物10選!」と題しまして、眼に良いとされる食べ物を10個(10項目に分けただけでもっとあります……

ブログ始めました!

はじめまして。とある病院で眼科医をしています、ドクターK(匿名で申し訳ありません。)と申します。普段は眼科医としていますが、眼科医として仕事をしていると、患者さんから様々な質問を受けます。 「眼に良い食材って何ですか?」 という日常生活的なも…