とある眼科医のつぶやき

とある眼科医は日頃の診療で患者さんから質問されることに答えたり、眼に関する役立つ知識を提供します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピコ?いえPICOです。

こんばんは。ドクターKです。 最近、EBMに興味が出てきて、EBMの本を読んでいます。EBM自体難しいのにそれを解説する本となればさらに難しいと思いきや!平易なことばで書いてあるが、内容はかなり充実しています。 この本 books.rakuten.co.jp さて、最近は…

インフルエンザ猛威止まらず

こんばんは。ドクターKです。 この前、スタバでてんかんの人が倒れて、久しぶりに公共の場で医師っぽいことをしました。 さて、巷ではインフルエンザがまだまだ蔓延しており、止まることをしりませんね。そんな中、スマートニュースに以下の記事が。 「イン…

EBMについて

こんばんは。ドクターKです。 最近、EBMは当たり前になりつつありますが、改めて勉強し直そうと思い、パレオな男さんパレオな男がオススメしている、原田隆之著の「心理職のためのエビデンス・ベイスト・プラクティス入門」を読み始めました。 EBMを知らない…

インフルエンザ予防するには?

こんにちは。ドクターKです。 今から違う病院へ当直に向かう途中で書いております。今日もインフルエンザが多いんだろうなと思いながら… さて、今回もインフルエンザの予防です。参照したのはアメリカのCDC(疾病対策予防センター)のサイトを参照しました。…

インフルエンザはいつ終わるのか…

こんばんは。ドクターKです。 まだまだ大流行のインフルエンザですが、中には死者も出ており、ニュースにも取り上げられていますね。 この脅威はいつまで続くんだ? と不安な方も結構いらっしゃると思います。そこで!今回はインフルエンザはいつ終わるのか…

実は怖いインフル

こんばんは。ドクターKです。 皆さんこの記事をご覧になりましたか? スマートニュースでニュースになっていたので、ご存知の方も多いかと思います。インフルエンザの新薬ゾフルーザも新発売となり、インフルエンザの治療もさらに進歩していくことでしょう。…

ゾフルーザ本当に大丈夫?

こんばんは。ドクターKです。 相変わらずインフルエンザは流行っていまして、先日は「ゾフルーザという新薬ゾフルーザという新薬 - とある眼科医のつぶやき」という記事で、新薬”ゾフルーザ®︎”についての記事を書きました。 ゾフルーザ®︎はインフルエンザA、…

クラウドソーシング副業についてのサービス始めました!

皆さん、おはようございます。ドクターKです。今日も東京は天気が良く、比較的暖かいですね。 さて、今回は他サイトになりますが、ココナラというサイトです。 このサイトでは、自分の持っている特技や資格を用いて、それをサービスとして売ることができるサ…

ゾフルーザという新薬

こんばんは。ドクターKです。 インフルエンザの警告が様々な都市で出ており、僕の病院の外来でもかなり多くのインフルエンザ患者さんを診察します。 そんな中、今年から本邦で使用可能になり、注目を集めているのが Baloxavir marboxil(ゾフルーザ®︎) です…

再開!

おはようございます。ドクターKです! かなり寒くなってきましたね。ブログいきなり休んで申し訳ありませんでした。そろそろ仕事も安定してきたので、ブログを再開します! これからはブログを書こうかと少し悩んでいました… そんな中、 メンタリストのDaigo…