とある眼科医のつぶやき

とある眼科医は日頃の診療で患者さんから質問されることに答えたり、眼に関する役立つ知識を提供します。

ウェルウォッシュアイとアレジオン

ウェルウォッシュアイ

用法用量

・1回4〜6滴、1日3〜6回

コンタクトレンズは取ってから使う

・他の点眼薬を使うときは先に。じゃないと使った点眼が流れちゃう。5分間隔をあければ大丈夫だろうけど。

・専用の点眼薬>水道水

→水道水には塩素が含まれているため好ましくない。しかし、緊急時には大量の水で洗い流すのが良い。

・BAKフリー

・モルモットを使った実験で、ウェルウォッシュアイ群と無洗浄眼群を比較した時、ウェルウォッシュアイ群では結膜炎のスコアリングと目を引っ掻く回数は有意に減少した。

・保存は涼しいところ、直射日光を当てない

開封後4週間以内に使用する


アレジオン点眼薬

・適応はアレルギー性結膜炎

・一般名:エピナスチン塩酸塩

・1回1滴、1日4回

・室温保存

・妊産婦、小児への安全性は確立されていない

・副作用:刺激感、異物感、羞明、眼瞼炎

・副作用の発現率は1.32%、73.1%が30日以内に発症し、一番発現率が高かったのは1〜7日

・有効性:眼掻痒感の重症度はその重症度の寄らず2週間ほどで有意に低下した