とある眼科医のつぶやき

とある眼科医は日頃の診療で患者さんから質問されることに答えたり、眼に関する役立つ知識を提供します。

クラウドワークス での稼ぎ方間違ってませんか?こうやってクラウドワークスで月に50万円稼げます!

どうも、お久しぶりです。DoctorKです。

 

※長過ぎるので興味のある方だけ読んで、コメントください笑

 

さて、今回は僕が扱っている、『ココナラ』というサービス(URL:クラウドソーシング副業で稼ぐコツをお教えします 自由に使えるお金が欲しい方必見!|副業・収入を得る方法 | ココナラ)で500円で販売しているサービスを大公開します!

 

f:id:eye-doctorK:20190222155839p:image

 

クラウドワークス で苦労して稼げるようになるまでの体験話や実践方法までを書いています。

 

※長過ぎるので興味のある方だけ読んで、コメントください笑

 

そんなサービスの全文を公開します!それではいきますよ〜

【一般的な副業の紹介】

本サービスを利用してくださったということは何らかの形で副業を知り、少しでも副業でお小遣い稼ぎができればよいと思って応募してくださったと思います。もしくは、副業をもはや本業にしてしまいたいという野望を持っている方もいらっしゃるかと思います。

 

このテーマでは

①副業の説明

②一般的な副業の紹介

の2つのテーマに絞って話を進めていきたいと思います。

 

副業とは「本業以外で収入を得ている仕事」のため、アフィリエイトクラウドソーシングをはじめ、その他にも多くの仕事があります。アイデア次第では今までにない仕事を構築することも可能になります。

 

さらに、専門性があってもなくても始められるのが副業です。とはいえ、専門性がある方が絶対に稼げます。僕の場合、今でこそ「医師」という肩書がありますが、学生時代は全く専門性のあることはできなく、いろいろな副業にチャレンジしていました。

 

僕が行った副業は

アフィリエイト

・アンケート回答モニター

クラウドワークス(データ入力、記事作成、アプリ開発、教科書作成、解答作成)

などです。

 

1)アフィリエイト

アフィリエイトは自身のブログに広告あるいは商品のURLを載せ、読者がアクションを起こすと広告費が入ってくるというサービスです。つまり、アフィリエイトは読者と広告にまつわる文章をいかに書くことができるか。

 

アフィリエイトはかなり根気が必要です。さらに、ライティング能力も必要です。

 

僕がアフィリエイトを始めたのは学生時代であり、特筆すべき趣味もなかったので、毎日のように記事を上げることはできず、アフィリエイトによる収入は断念しました。アフィリエイトで成功している方は毎日のように記事をupし、どれも興味深い記事を上げている方ばかりです。

 

そこで、次に始めたのがアンケート回答モニターです。

 

これは正直全く儲からない!と思います…ただ、リスクは全くなく、1案件が数分で終わるものも多数ですので、隙間時間にやりコツコツお小遣い稼ぎを行うにはもってこいです。とはいえ、多くの場合稼げても月1000円程度ですし、僕はアルバイトの代わりに自由な時間でより多くの収入を得たかったので速効退会しました(笑)

 

【私が行う副業の紹介】

そして、とうとう見つけたのが現在も行っている“クラウドワークス”という副業です。クラウドワークスはクラウド上にワーカーとクライアントが存在し、クライアントが仕事を掲載。それを見たワーカーが応募し、契約が決まれば仕事を開始するという流れになります。

 

「これはいい。クラウドワークスなら自由な時間で、自分がやりたい仕事のみをできるのでこれはやるしかない。

 

と思いました。しかし…

 

最初の2~3週間は全く仕事が取れませんでした。この時は結構ショックでしたね。こんなに仕事があるのに、どうして仕事が取れないんだと。

 

このままではヤバい!と思い、原因を考えると合計3つの原因が見つかりました。その原因を次の仕事に対してのアプローチ方法にてお教えします。

 

【仕事に対してのアプローチ方法】

さて、原因3つを通して仕事に対するアプローチの方法を紹介していきます。

 

原因を解決し、現在の応募実績は添付した画像の通りです。

 

<原因①プロフィールの充実>

以外と疎かにしがちなポイントがこのプロフィールです。皆さんは全く面識のない人に自分の大事な仕事を任せる際、何を見ますか?おそらく、プロフィールは誰しも必ず見るのではないでしょうか。現在、クラウドワークスで多くの仕事を得ている方はこのプロフィールがかなり充実しています。

 

ここで、極端な具体例を提示します。皆さんはどちらに仕事を任せたいですか?

 

Aさん:「クラウドワークス始めました!様々な仕事に興味があり、ぜひ皆様のお役に立つことができればと思っています。趣味は似顔絵を書いたり、プログラミングをすることです。よろしくお願いします。」

 

続いてBさん:「○○と申します。現在、プログラマーをしており、Java/Python/Rubyなどを使用し、様々なアプリ開発・サイト構築を行っております。また、趣味で始めた似顔絵の趣味が高じて、現在は似顔絵作成も定期的に行っております。以下に、今までの経歴および主な実績を掲載させていただきます。

【経歴】○○【実績】○○

以上になります。仕事は必ず納期に仕上げ、修正等もできるだけ迅速に行いますのでよろしくお願いします。」

 

まあ、極端な例ですけど、断然Bさんですよね。自分のできる仕事、得意なことが明確で、さらに実績と経歴を書いていて、さらに仕事に対する心意気も感じます。プロフィールはクラウドワーキング上での第一印象になります。第一印象で仕事を得ることができるかは決まってしまいます。

 

もちろん、何の経歴もなく、趣味がない方はこんなの書けないよ!という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方もプロフィールには真摯に仕事をするんだという心意気は必ず書くことが重要です。

 

僕も最初は実績0でしたので、経歴だけを書いていました。誰しも最初は実績がありませんので、その点は心配ありません。素直な心意気を分かりやすく文章にしましょう!

 

もしプロフィールを見て添削してほしい方がいればオプションをご利用ください。

 

<原因②応募文章の充実>

次は応募文章です。応募文章は書類選考のようなもので、クライアントから仕事を取るためには応募文章も重要になります。応募文章に書くことは大きく3つです。

 

1)自分がなぜその仕事を応募したのか

2)自分の特技や実績と仕事との相性

3)仕事への心意気

 

以上です。これら3つを書いていないと、応募文章を読んですらもらえない恐れすらあります。というのも、応募総数の統計はとっていませんが、数十件から中には100件を超えるものまであります。その中から選んでもらうのですから、応募文章はかなり重要になります。ここではポイントだけになりますので、応募文章の添削を希望される方はオプションをご利用ください!

 

なお、クラウドワークスの応募文章ではテンプレ登録もあるので、仕事が獲得できた応募文章を登録し利用してみるのも良いでしょう。

 

この3つの原因を直すと不思議なことに案件を徐々に獲得することができました。

 

<原因③応募案件の適正>

これは考えれば当たり前ですが、その案件に自分が合っているかです。

 

最たる例が、プログラマー募集中!という案件にプログラミングをしたことがない人が応募するといったことです。

 

まあ、さすがにこのように応募する人はほとんどいないかと思います。しかし、あなたがクラウドワークスを始めたばかりだとして次の例はどうでしょうか。

 

「経験不問!時給2000円!データ入力案件」

 

非常に魅力的ですね。時給2000円の案件はそう多くはありません。

 


しかも経験不問。

 

「じゃあ僕でもやれる!」と思って応募してもおそらく契約はしてもらえないでしょう。もちろん、応募して運よく契約が決まることもあるかもしれません。しかし、この案件が詐欺である場合を除いて、このような案件を獲得するのはクラウドワークス歴が長く、ある程度経験がある人になります。

 

最近では僕もこのような案件を獲得する機会が増えましたが、それはクラウドワークスからも認められるようになってきた最近の話です。それまではこのような案件は全く取れませんでした。当然ですよね。

 

そこで、僕がクラウドワークスを始めた最初の頃は少し割の悪いと思われる案件にばかり応募しました。時給換算すると400円とかです。それ以下の時もありました。でも、この安価な案件を数多く取ることには理由がありました。

 


【より仕事を得やすくする方法】

どうして時給400円にも満たない仕事をやったか。それは“信用”を得るためです。

 

添付したのは現在の僕の案件数と評価の値です。

 

受注数は194件、評価は4.7となっています。(国家試験受験のためブランクが2年ほどあり、受注数は少ないと感じるかもしれませんが、これは作業件数ではなく、あくまで受注したクライアントの数なので、作品数はより多くなります。)

 

突然ですが、キングコング西野の「新世界」という本を読みましたか?この本ではこれでもかというくらい「信用」の重要性を説いています。僕も口コミを見て、飲食店を決めているなんてこともしばしばです。また、どのホテルを利用しようかという時もかなり口コミを参考にしていますよね。

 

クラウドワークスも一緒です。「信用」これが全てです。だって、見たことも会ったこともない人に仕事を依頼するわけです。クラウドワークスで信用を見る尺度がこの受注数と評価の数値です。受注数が多く、評価が高いほど信用は高まります。

 

なので、僕は最初のころから簡単な仕事、安価な仕事でも全力で取り組みました。そうすると、一度契約してくれたクライアントがまた別の案件をくれて受注数がどんどん増えていくという現象が起こりました。

 

こうして、僕はクラウドワークス上である程度の“信用”を獲得しました。こうして信用を獲得したからこそ、時給が高い案件やそり高度な案件であっても受注することができるようになり、現在では月50万~100万程度の収入を得ることができています。

 

どれだけ長い道のりになるか分かりませんが、全ての仕事はそうだと思います。もちろん、新しいアイデアで一攫千金する方もいらっしゃるかもしれませんが、そのようなアイデアを思いつかないうちはコツコツ信用を稼ぐしかありません。

 

ぜひ皆さんも信用を得て、クラウドワークスなどの副業で多くの財を得てください。

 

長い文章になってしまいましたが、クラウドソーシングで稼ぐコツについてのレクチャーは以上になります。

 

いかがでしたか?タメになった人もそうでな人もいるかもしれません。

 

あくまで個人的な経験ですので、全て正しい訳ではなく、再現性があるかも分かりません。

 

しかし、興味があったけど始められなかった方、今回の記事で初めて興味を持った方が1人でもいれば良いなと思います。

 

「下らん!」というコメントでも良いので、皆さんからコメントお待ちしてます!

 

あと、次はこんな記事がいいという意見があれば多い意見の中からテーマを選んでいきたいと思います。

 

それでは、ありがとうございました〜